top of page

熊本・天草香果園 初夏の柑橘

この季節「あしたや」「はらっぱ」の店頭は柑橘類で賑わいます。 年末から温州みかん、青島みかん。年明けて、でこぽん、春風、たんかん、甘夏、香り甘夏…生産者から直送で届くあしたやのくだものは、他とはひと味違い、おいしいと毎年好評です。

この柑橘の“とり”を飾るのが、天草香果園の“ジューシー”です。 4月半ばにもなると、いつ頃はいりますかという問い合わせも多く、楽しみにしてくださっている方がたくさんいます。“ジューシー”は5月の連休あたりから7月いっぱい入荷し、初夏の暑さのこの頃はさっぱりとしたさわやかな味がとても喜ばれています。

しかし、今年は残念なお知らせをしなくてはなりません。生産者の天草香果園:井上博康さんよりお便りが届きました。 「…昨年の低温による開花の遅れ…早い入梅…日照不足で花が実になれず…また今年の寒波で大量落下過去最低の収穫量になってしまいました…。ジューシーは例年の1~2割の収量のようです…」

井上さんとあしたやのお付き合いは、20年以上になります。2000年の夏にあしたやスタッフで天草を訪ね、初めてお会いし、みかん山をみせてもらいました。

より美味しいみかんを…と共同出荷からはなれ、夢を追い続けている井上さん。農業は自然と向き合い、人の力ではどうにもならないこともあるでしょう。

今年はまだ甘夏を木に残しているそうで、ジューシーの代わりに「木成甘夏」で対応してくださる予定です。

ぜひこれからも井上さんとのつながりを大切に、作る人と食べる人の関係を大事に考えていきたいと思います。

 

くだもの入荷状況 甘夏    熊本:天草香果園 1キロ380円 香り甘夏  静岡:小長井農園 1キロ380円 レモン   静岡:小長井農園 1個130円 りんご(ふじ) 長野:山下農園  1キロ480円 ※気候によりますが4月末頃まであり

関連記事

すべて表示

美味しい新米の季節です!

今年の秋は暑さからいきなり気温が下がるなど、体調管理が大変でしたね。 自然界の気候変動・温暖化で作物の様子もこれまでとは変わってきた……と生産者の方の多くが話されていました。この夏の猛暑、米どころでも一等米が大きく減収した、とお米の異変についてもニュースで伝えられました。 今回はそのような状況の「お米」についてご案内します。 日本の食料自給率が38%という低さの中で、お米の自給率はほぼ100%で、

bottom of page