top of page

秋本番!! 美味しい新米が入荷します。

今年の天候は作物にとって「想定外」だったのでしょうか…。 真夏の酷暑は大変厳しかったですが、10月になってからも台風到来が相次ぎ、全国の農家の方々はその都度に大変な思いをされているのだと思います。 山形・高畠町では雨が降り続いたり、まったく降らなかったりと例年にも増して思うに任せない天候だったそうです。 また近隣横浜で米栽培しているグループからは先日の台風で稲刈り後、天日干ししていた稲架(はさ)が倒れてしまい、あらためて干し直しをしなくてはならない、という連絡がありました。

あしたやでは、全国各地の生産者と直接につながることを大切にしていますが、毎年この季節になると今年の新米はどうか…と気がかりです。 私たち日本人の大切な主食であるお米を美味しく食べ続けるために、生産物が私たちの食卓に並ぶまでの生産者のご苦労に思いをはせたい、と改めて感じた今年の天候異変ではありました。 そのような日本の風土の中で育った新米を今年も大切にいただきたいと思います。

 

あしたや・はらっぱでは10月下旬から新米が入荷します。

山形県高畠 四季便りの会 吉田さんのお米「ひとめぼれ」 ◆玄米1kg 680円 ◆白米・分搗米1kg 730円 長年無農薬米を作り続けてきました。美味しいと好評です。 神奈川県横浜 社会福祉法人グリーンのお米「コシヒカリ」 ◆白米1kg 630円 無農薬・天日干し ハンディを持った方たちがたっぷり堆肥をすきこんだ田んぼで作りました。

関連記事

すべて表示

美味しい新米の季節です!

今年の秋は暑さからいきなり気温が下がるなど、体調管理が大変でしたね。 自然界の気候変動・温暖化で作物の様子もこれまでとは変わってきた……と生産者の方の多くが話されていました。この夏の猛暑、米どころでも一等米が大きく減収した、とお米の異変についてもニュースで伝えられました。 今回はそのような状況の「お米」についてご案内します。 日本の食料自給率が38%という低さの中で、お米の自給率はほぼ100%で、

bottom of page