top of page

夏の味方、お酢の発酵パワー!

日本では寿司や酢の物などで良く使われてきた酢。そのパワーが見直され、今や大人気の発酵食品。甘酒や味噌、納豆にぬか漬けなど…。昔から日本人が大切にして来た食文化は、海外でも評価され、ヘルシーでおいしい!と注目の的です。

そんな発酵パワー!夏の味方といえば、お酢です。酸っぱい味のもとは、酢酸やクエン酸などで、その効果は疲労回復に役立つと言われています。

さっぱりと酢の物やドレッシングなど…。今年の厳しい暑さを乗り切るために、お酢を日々の食卓にのせてみませんか。あしたやでは、以下のお酢を各種取り揃えています。

 

千鳥酢 ‥ スタンダードな京都の米酢です。紙にくるまれたその佇まいは贈り物にも。

富士酢 ‥ 原材料は、米のみの純米酢。魚のしめや漬けダレなど幅広く使えます。

ピクル酢 ‥ 夏野菜を袋で漬け込んで、一日経てば、本格ピクルスの出来上がり!おつまみや付け合せに。

すし酢 ‥ すし飯だけでなく、酢の物やドレッシングにも。フルーティな香りでまろやかな味わい。

玄米黒酢 ‥ 深い味わいの黒酢は、肉料理や油とも相性ばっちり。

関連記事

すべて表示

美味しい新米の季節です!

今年の秋は暑さからいきなり気温が下がるなど、体調管理が大変でしたね。 自然界の気候変動・温暖化で作物の様子もこれまでとは変わってきた……と生産者の方の多くが話されていました。この夏の猛暑、米どころでも一等米が大きく減収した、とお米の異変についてもニュースで伝えられました。 今回はそのような状況の「お米」についてご案内します。 日本の食料自給率が38%という低さの中で、お米の自給率はほぼ100%で、

bottom of page