新味 米粉のスイーツ

4月となりました。春の兆しが風にも感じられるようになりました。 皆さまにはお元気でお過ごしでしょうか。この季節は“新”の言葉が多く聞かれますが、今号では米粉商品の新しい味のご紹介です。

宮城県の大きな社会福祉法人・みんなの輪では現在17事業所で250名もの障害を持った方が働いています。その内、仙台より北で内陸の大郷町にある「わ・は・わ味明」事業所からは地元産米粉の商品が届いています。「わ・は・わ」とは「人=自然の和」という意味だそうです。輪は和の意味もあるのでしょう。

あの震災から5年がたちましたが、幸いこの法人の事業所の所在はすべて内陸だったので、大きな災害にはならなかったそうですが、あしたやもあの大きな出来事を忘れてはならないと改めて心しています。これからも東北とつながっていくことを大切にしていきます。

 

米粉の焼きドーナツ 1個140円〜  冷凍品なので常備していつでも使いやすいです。 プレーン、抹茶、チョコレートの3種があります。 原料は大郷産の米粉を使い、国産サトウキビ、、ヨーグルト、バター、菜種油、蜂蜜など体に優しいものを使い、無添加で作られています。解凍後トースターで焼くとふっくら美味しくいただけます。美味しいスイーツとしてお勧めします!! 

米粉 300g 270円 宮城県黒川郡大郷町のうるち米で作られています。 パン、麺、ケーキ、ピザ、和菓子のどにも使えます。モチモチ、しっとり感をお楽しみ下さい。あしたやのかき揚げにも使用しています。

最新記事

すべて表示

今年も早くも2月となりました。 2月3日は節分です。立春の前日、冬と春の変わり目が節分です。最近では豆まきをする家庭も減っているかもしれませんが、古来から邪気を払うと言われているので、今の時代にあっては改めて豆まきをして邪気を払いたい気分にもなりますね。 大豆は「畑の肉」とも言われ、体に必要なたんぱく質、脂質をたくさん含んだ栄養食品です。日本では弥生時代から栽培されて、様々な食品や調味料にも加工さ

今年も早いもので最後の月となりました。みなさまにとって、この1年はどんな年だったでしょうか……。 店頭には白菜や大根がたくさん! 鍋の出番も増えますね。寒くなりましたが、しっかり食べて体調を崩さないようにしたいものです。 新しい年を迎える準備のこの時期、あしたやではいろいろな食材を各種揃えています。 それぞれ生産者のこだわりもあり、美味しくて、安心なものばかりです。 配達もしていますので、どうぞご

今月は北海道の大地が育んだ味、寧楽(ねいらく)のベーコンとソーセージをご紹介します。寧楽共働学舎は北海道留萌郡の自然豊かな所にあります。ドイツでソーセージ作りを学んだスタッフと共に、障がいがある無しに関わらず、豚を飼育する所から皆で丁寧に作っています!