top of page

新味 米粉のスイーツ

4月となりました。春の兆しが風にも感じられるようになりました。 皆さまにはお元気でお過ごしでしょうか。この季節は“新”の言葉が多く聞かれますが、今号では米粉商品の新しい味のご紹介です。

宮城県の大きな社会福祉法人・みんなの輪では現在17事業所で250名もの障害を持った方が働いています。その内、仙台より北で内陸の大郷町にある「わ・は・わ味明」事業所からは地元産米粉の商品が届いています。「わ・は・わ」とは「人=自然の和」という意味だそうです。輪は和の意味もあるのでしょう。

あの震災から5年がたちましたが、幸いこの法人の事業所の所在はすべて内陸だったので、大きな災害にはならなかったそうですが、あしたやもあの大きな出来事を忘れてはならないと改めて心しています。これからも東北とつながっていくことを大切にしていきます。

 

米粉の焼きドーナツ 1個140円〜  冷凍品なので常備していつでも使いやすいです。 プレーン、抹茶、チョコレートの3種があります。 原料は大郷産の米粉を使い、国産サトウキビ、、ヨーグルト、バター、菜種油、蜂蜜など体に優しいものを使い、無添加で作られています。解凍後トースターで焼くとふっくら美味しくいただけます。美味しいスイーツとしてお勧めします!! 

米粉 300g 270円 宮城県黒川郡大郷町のうるち米で作られています。 パン、麺、ケーキ、ピザ、和菓子のどにも使えます。モチモチ、しっとり感をお楽しみ下さい。あしたやのかき揚げにも使用しています。

関連記事

すべて表示

美味しい新米の季節です!

今年の秋は暑さからいきなり気温が下がるなど、体調管理が大変でしたね。 自然界の気候変動・温暖化で作物の様子もこれまでとは変わってきた……と生産者の方の多くが話されていました。この夏の猛暑、米どころでも一等米が大きく減収した、とお米の異変についてもニュースで伝えられました。 今回はそのような状況の「お米」についてご案内します。 日本の食料自給率が38%という低さの中で、お米の自給率はほぼ100%で、

bottom of page