奄美大島のたんかん

毎年今の季節の入荷を心待ちにしている方が多い柑橘類が、たんかんです。あしたやに入荷するのは鹿児島県・奄美大島の張間隆蔵さんから直送されています。

たんかんはあたたかい南国だけで栽培される品種で、市場でもなかなか出回りません。オレンジとポンカンが自然交配されて生まれた品種ですが、とても味が濃くて甘いのが特徴です。しかもとってもジューシー!! 果物の酸味が苦手な方にも人気があります。

出荷している張間さんは、マングローブの生い茂る土地で、無農薬で環境にも配慮しつつ、たんかんを栽培されています。大きさも色々、見かけも様々ですが、中身は逸品、保証付きです。

収穫期間も2月初めから3月半ば頃までと短いので、今しか味わえません。「あしたや」「はらっぱ」で見かけたときには、ぜひお求めください。

奄美大島・張間さんの「たんかん」

1kg 600円(お一つから量り売りしています)

 

柑橘類入荷情報

熊本県・天草香果園

甘夏、伊予カン 

ジューシーフルーツは4月中旬~。春風、パール柑橘、ポンカンはそろそろ終了です。

熊本県水俣・からたち

不知火(デコポン)、パール柑

静岡県・小長井農園

香り甘夏 6月くらいまであります。

みかんジュース

最新記事

すべて表示

今年も早くも2月となりました。 2月3日は節分です。立春の前日、冬と春の変わり目が節分です。最近では豆まきをする家庭も減っているかもしれませんが、古来から邪気を払うと言われているので、今の時代にあっては改めて豆まきをして邪気を払いたい気分にもなりますね。 大豆は「畑の肉」とも言われ、体に必要なたんぱく質、脂質をたくさん含んだ栄養食品です。日本では弥生時代から栽培されて、様々な食品や調味料にも加工さ

今年も早いもので最後の月となりました。みなさまにとって、この1年はどんな年だったでしょうか……。 店頭には白菜や大根がたくさん! 鍋の出番も増えますね。寒くなりましたが、しっかり食べて体調を崩さないようにしたいものです。 新しい年を迎える準備のこの時期、あしたやではいろいろな食材を各種揃えています。 それぞれ生産者のこだわりもあり、美味しくて、安心なものばかりです。 配達もしていますので、どうぞご

今月は北海道の大地が育んだ味、寧楽(ねいらく)のベーコンとソーセージをご紹介します。寧楽共働学舎は北海道留萌郡の自然豊かな所にあります。ドイツでソーセージ作りを学んだスタッフと共に、障がいがある無しに関わらず、豚を飼育する所から皆で丁寧に作っています!