top of page

キッチンあしたや

緑豊かな春がきましたね。 「キッチンあしたや」は山形の無農薬米を使ったご飯に、旬の野菜や安心できる材料を使い、日替わりでお弁当やおそうざいを作っています。 これまで「あしたや」ではこだわりの食材を販売してきましたが、「あしたやさんが作ってくれたらいいのに…」とすぐに食べられるものの要望が多くありました。そんな声に応えられる「キッチンあしたや」が少しずつ拡がっています。

4月からは、はらっぱでもお弁当の販売をはじめました。ヘルシーで軽めのお弁当が好評です。

 

(月)~(木)お弁当 350円 山形の無農薬米(ひとめぼれ)使用 旬の野菜や安心できる材料を使い、すべて手作り! お弁当のメニューは日替わりです。メニュー表希望の方は、お声をかけてください。

ある日のメニュー“三陸かつおめし弁当” ・生姜でさっぱりと焼いた三陸のかつお、あしたや畑の九条ねぎ添え ・四万十産無農薬小松菜と三河屋さんの油揚げの煮びたし ・宇治田農場のたまご、鹿児島黒豚ひき肉、鈴木農園のにんじんのオムレツ ・沖縄奄美諸島産・素焚糖でじっくりたきあげた北海道の黒豆

(火)かき揚げ 200円 三陸水産の桜えびと旬の野菜         油がよいので天丼にしてもおいしいです!

(木)たまコロ 一個100円 多摩の玉のようなコロッケということで“たまコロ”!  鹿児島黒豚のひき肉と、主として北海道じゃがいも・玉ねぎを使用。 おやつ、お土産、お弁当にもおすすめ! 油…あしたやでは非遺伝子組み換えのなたね油を使用しています。 油の状態には特に気を配り、鮮度のよいものを使うよう心がけているので、香りもよく、さくっと仕上がっています。

保存

関連記事

すべて表示

美味しい新米の季節です!

今年の秋は暑さからいきなり気温が下がるなど、体調管理が大変でしたね。 自然界の気候変動・温暖化で作物の様子もこれまでとは変わってきた……と生産者の方の多くが話されていました。この夏の猛暑、米どころでも一等米が大きく減収した、とお米の異変についてもニュースで伝えられました。 今回はそのような状況の「お米」についてご案内します。 日本の食料自給率が38%という低さの中で、お米の自給率はほぼ100%で、

bottom of page