「みどり」の掘り出し物

店内の壁ぎっしりに並んだ古本。 中央にはどっしりとした無垢の木の大テーブル。そして、色とりどりの糸と織り機が並ぶ店内。古本と手づくり雑貨の店〈あしたや みどり〉。

昨年「本屋はおもしろい!!」 という雑誌でも取り上げられたことがあるちょっとおもしろいお店です。

地域の住民や支援者の方々から寄せられた本の中には、意外な掘り出し物もあります。道行くひとの目を引き、足を止めてもらえるように、本の入れ替えやレイアウトの工夫をしています。そして、年内には新しい本棚がお目見えします。どうぞお楽しみに。

そして、インテリアかと思われるような様々な色の糸たち。これらを織り手が思い思いに選び、織り上げた布は、スカーフやマット、ペンケースやバッグ等の小物になって、店頭に並びます。 織り物以外にも、皆でアイデアを出し合い、作ったオリジナル小物やフェアトレード雑貨を、月ごとにテーマを決め、中央の大きなテーブルに並べます。 10月は、タイを中心とした素敵な東南アジア雑貨を並べてみます。どんな物があるか、覗きにきてください。

最新記事

すべて表示

春 新しい出会いがあります!

新型コロナウイルス感染症の見通しも持ちにくい状況が続いています。皆様におかれては気をつけながらの日々もお過ごしではないでしょうか。 そのような人間界での異変に関わらず、自然は確かに巡って春になります。4月は新たな出会いの季節でもあります。あしたやで扱う新顔をご紹介します。 ◆三重県四日市 NPO法人 呼夢・フレンズ 手作り餃子 あしたやと同じように「共に働く」ことを掲げている事業所です。 自分たち