新品種も続々、色んなりんご届きます!

夏休みもなんだか静かに終わり、あっという間に9月になってしまう気がします。

マスクの夏も2年目……まだまだ暑い日も続き、熱中症に気をつけるのはもちろんですが、涼しくなるころもいろんな疲れが出やすいと言われています。体調を崩さないよう気をつけたいところですね。


この季節は旬のくだものが楽しみです。夏から始まり、来春まで長い期間届くフルーツの多くは、長野県三水の「山下フルーツ農園」から届いています。主にりんごですが、栽培法にもおいしさを作るこだわりがあります。


完熟収穫

気候の変化の中でそれぞれの品種や場所により、ひとつひとつの完熟状態を見極めて収穫。 


土作り

植物にとっての「土」は、人にとっての「食」と同じ意味があると考えています。


生産者と消費者が支えあえる関係

お互いの思いや苦労を分かち合うために出来るだけ「顔の見える」関係を作っています。


今年、毎年楽しみにしている川中島白桃や黄の黄金桃などは、大不作とのこと……。状態が良くないそうで、残念ながら今季の入荷はありません。

毎年のように異常気象などと言われている中で、日々自然と向き合いながら自然と向き合っている生産者の方々に感謝しながら、採れたものを大事にいただきたいですね。

出荷は食べごろや収穫のタイミング、天候などで生産者にお任せしていますので、どうぞお楽しみに~♪

りんごの品種も次々と新たなものが加わっています。ぜひ、食べ比べてお気に入りのりんごを見つけてくださいね!

9月~ 生プルーン りんご【つがる】【ブラムリー】

10月から順次 【千秋】【シナノスイート】【紅玉】【ふじ】など

最新記事

すべて表示

山下農園の完熟フルーツ

夏がどこへ行ってしまったのかと思うくらい、急に涼しくなりました。このまま秋になってしまうのでしょうか…。 今年も、毎年好評の山下フルーツ農園からおいしいくだものが届き始めました。 山下フルーツ農園は、長野県三水にあります。土作りにこだわり、植物にとっての「土」は、人にとっ...

初秋のくだもの

暑い夏も終わりに近づいてきました。この数日は急に気温も下がって、過ごしやすくなりましたね。 これからは秋の実り…あしたやでは、毎年この時期になるとおいしいくだものが店頭に並びます。その多くは、長野県:山下フルーツ農園から届きます。...

りんご酢のふるさと

アップルファームさみずのある三水村は長野県の北端斑尾山の南麓に広がる丘陵地帯にあります。 ここで大切に手をかけて育てられたりんごから作られたりんご酢とアップルソース<ウスター><中濃>があしたやとはらっぱに届きます。 アップルファームさみずでは次の4点を基本的な考え方として...