top of page

ダンボールコンポストで生ごみ減量。循環型の暮らしを―

新型コロナウイルス感染症で日々の暮らしかたを見直すことが多くなりました。

自粛生活の中、在宅の時間も増えて、それまでの家庭での時間の使い方が変わり家庭菜園や花壇などを楽しむ方も増えています。


あしたやでは10年以上前から、家庭から出る生ごみ減量ができるダンボールコンポスト「ダンボちゃん」の製作と普及に取り組んできました。

毎日の生活で出る生ごみを微生物の力で分解・消滅させ、優良な堆肥にします。生ごみを捨てずにリサイクルし、さらにそれが土づくりに役立つ、循環型の暮らしをする上でダンボールコンポスト「ダンボちゃん」は一役買ってくれます。すぐに始められるセットで、配達もしています。

 

あしたやオリジナル・ダンボールコンポスト

ダンボちゃんセット

(温度計付き)2600円 (温度計なし)2200円


・多摩市民の方は多摩市の半額補助が受けられます。

・2020年12月までに購入すると、「ダンボちゃん推進キャンペーン」として「生ごみ入れません袋」(生ごみを入れないことで使える無料のゴミ袋)が100枚もらえます!


★使い方の疑問がある時には、ベルブ永山「はらっぱ」や鶴牧の「カフェドゥ―ドゥ」で毎月開かれる「ダンボサロン」までお出かけください。詳しくはTEL042-338-6836(多摩市ごみ対策課)まで。

 

あしたやみどり「古本半額セール」開催!

2020年11月7日(土)~14日(土) 


読書の秋です。

この機会に掘り出し本に出会ってくださいね!


ご不要な古本がありましたらご寄付ください。引き取りに伺います。


古本と雑貨の店「あしたやみどり」

多摩市諏訪5-6-3-101

TEL042-372-3690

営業時間:11:00~17:00

定休日:日・祝・第3木

関連記事

すべて表示

レジ袋の有料化について

寒かった冬もあけました。日差しもうららかで明るく春の陽気になりましたが、皆様にはお元気でお過ごしでしょうか…。 今年の1月に「あーす」でもお伝えしましたが、私たちの身の回りにはプラスチック製品が溢れています。軽くて便利なため、あしたやの店内を見回してみても、プラスチックの容...

少しでもごみを減らしたい

あしたや、はらっぱでは、お買い物の時「袋はいりません」とレジ袋を辞退されるお客様が多く、みなさん日頃からごみを減らすことを心がけていらっしゃる様子がよくわかります。 4月から多摩市の家庭ごみが有料化されることになりました。 ...

bottom of page