北海道士別イナゾーファームの赤く輝く中玉トマト

毎年、その季節になると入荷を心待ちにする農産品があります。

北海道士別で栽培されているイナゾーファームの中玉トマトもそのような商品です。


イナゾーファームとあしたやのつながりは、私たちらしい出会いの中で始まりました。

今から9年前に、北海道士別市多寄町の若き農業者、谷寿彰さんと引き合わせて下さった農家の方がいました。あしたやの長年のお客さまだと記憶にあるかもしれませんが、当時、美味しいカボチャと小豆や花豆、金時豆などの有機栽培をしていた杉野農園さんです。残念ながら現在はご高齢で離農されましたが。

その杉野さんが「若手で信頼できる方を紹介します」とつなげて下さったのがイナゾーファームの谷さんでした。そのご縁を活かして、現在では毎夏、美しく美味しい中玉トマトが届くようになったのです。


その時に「もうすぐ初めての子が生まれる」とお話しされていたお子さんがもう9歳とのこと。

私たちは自然食の店として地域のみなさまに足を運んでいただき、イナゾーさんは士別で4人のお子さんを育てながら有機認証をとる農家として、全国に商品を出すまでになっています。

商品が並んでいるお店の紹介パンフレットをみると、伊勢丹、紀伊国屋、成城石井など有名どころに並んで「あしたや共働企画」も堂々のリスト入りです。

直接つながっていくことを大切にしてきた私たちの活動の中でも特筆できる有機農家です。

まだ若いイナゾーファームの未来にもつながっていけるように、私たちの店もこれからずっと地域のみなさまに来ていただけるような店づくりの努力をしていきます。


コロナ禍の夏ではありますが、どうぞ皆さま、8月の初めから店頭に並ぶような中玉トマトを召し上がって健康管理にご留意ください。

イナゾーファームの中玉トマト 1袋300円

最新記事

すべて表示

北海道から直送 夏の味覚

今年の夏は梅雨明けからの猛暑です。多摩でも34度を超えるほどの気温で食欲も落ちてきます。ついつい手軽な食品に手が伸びてきますが、少しでも美味しく、体に良い食べたいものが手元にあれば嬉しいですね…。 北海道は広々として冷涼な気候で美味しい食べ物の宝庫です。特に農産品の多くに人...

北海道から届く秋の実り

暑かった夏でしたが、ようやく日本各地で収穫の季節、秋を迎えます。中でも、北海道の農産品のおいしさは良く知れ渡っていますね…。 あしたやでは各地の生産物を扱っていますが、私たちのこだわりとして、産地訪問したり農法を見学に行ったりして生産者と直接つながることを心がけてきました...

ほっこり艶やか 北海道・杉野農園のお豆

今年ももう残りわずか、最後の月となりました。この時期になるとお豆を使う機会が多くなりますね。そこで今月はあしたやで扱っていて、とても美味しい…と好評の北海道士別にある杉野農園のお豆の紹介です。 先ず、生産者の杉野さんからのお便りの一節をご紹介します。...