top of page

おいしい国産お豆腐のススメ

寒さもやわらぎ、春の気配を感じますね。いつの季節にも日本人の食卓に欠かせない、味噌、醤油、豆腐、納豆などの大豆食品ですが、最近では国内産の大豆を使った製品が激減しています。日本の食料自給率の低下が懸念されて久しいですが、中でも大豆、トウモロコシ、大麦の国内における生産量が著しく低いのが現状です。日本古来の食べ物であっても、その原料のほとんどが外国産でまかなわれています。

あしたやで扱っている豆腐や納豆、あげ類などについては、その原料や作り方にこだわったものばかりです。日本人の体質にも合っていて、植物性たんぱく質が多く取れる大豆食品をこれからもおおいに食卓に取り入れてください。

 

とうふ処三河屋

毎週(火)(木) 13:30頃入荷

※第3(木)のみ定休日のため、翌(金)入荷。

とうふ(絹ごし・木綿)1丁230円

原料は遺伝子組み換えでない佐賀県産フクユタカ大豆100%、にがり100%。

消泡剤を使わずに作られた豆のコクが生きている本物の豆腐です。

油揚げ(2枚入り)160円

厚揚げ      160円

上記の豆腐製品を純国産100%の菜種油で揚げています。

がんも類は、銀杏入り、うずら入り、木の葉、きのこなど種類豊富です。

炙り揚げ 1枚140円

厚さは油揚げの1.5倍以上!?焼いても煮ても…食べ応え抜群!

いなり揚げ(10枚入り)350円

お稲荷さん用の揚げ。基本、予約販売です。小ぶりで、ひらいてあるので便利!

関連記事

すべて表示

美味しい新米の季節です!

今年の秋は暑さからいきなり気温が下がるなど、体調管理が大変でしたね。 自然界の気候変動・温暖化で作物の様子もこれまでとは変わってきた……と生産者の方の多くが話されていました。この夏の猛暑、米どころでも一等米が大きく減収した、とお米の異変についてもニュースで伝えられました。 今回はそのような状況の「お米」についてご案内します。 日本の食料自給率が38%という低さの中で、お米の自給率はほぼ100%で、

bottom of page